システム運用管理の具体的事例と業者やクラウド活用法

システム運用管理の重要性について

現代のビジネスシーンではパソコンやそのシステムは必要不可欠です。どの企業を見ても、多くのパソコンとサーバーがあり、システム部などの部署も設けられています。社内の販売管理システムなどは、その企業にとって中枢であり、最も大事な機密情報などが情報として取り込まれています。そのため外部からの攻撃や、内部からの持ち出しを阻止する対策が求められます。そのうえ、日々スムーズに稼働し、多くの社員が円滑に業務出来ることに努める必要もあります。システムが不具合で停止し、保守することで企業によっては大きな損失を出すことさえあります。このような最悪の事態に陥らないためにも、システム運用管理をおろそかにすることはできません。

具体的なシステム運用管理について

システム運用管理というと、システムの稼働を止めてバックアップしたり、不具合の原因究明を行うことだと解釈している人も少なくありません。システムを止めて行うものは一般的に保守といわれるものであり、システムの運用管理とは異なります。システムの運用管理は、システムを停止することなく稼働させたまま監視したり、スケジュール通りバックアップするといったことを指します。事例としてはネットワーク管理をあげることができます。社内のネットワークが大きくなればなるほど、不具合や故障といった事例を多々見ることができます。こうした事例の場合には、遠隔操作でハードウエアやソフトウエアの障害を検出し、復旧します。このように障害対策が完了したら、パスワードやアクセス情報を管理し、不正なアクセスやウイルス、情報漏洩を防ぎセキュリティ管理を徹底させます。システムの運用管理にはシステム管理もあります。システム管理とは大きく四つに分類されます。一つ目は基本運用で端末、サーバーや関連文書、周辺装置を管理します。二つ目はバックアップ対応で、バックアップしたりそのスケジュールを組むことをします。三つめは資産管理でシステム資産を記録して管理します。四つ目は備品管理でシステムで用いる消耗品を管理します。

活用法の一つ外部委託でシステムの運用管理の効率化を

システム保守管理とは、社内システムを円滑に稼働させながら様々な管理をこなさなければいけません。責任重大な仕事であるとともに、地道で細かく時間のかかる作業も多いのも事実です。そのため企業によってはシステム部に多くのエンジニアを雇わなければいけないケースもあります。人件費は最も費用の掛かるコストであり、企業にとって頭の痛い問題です。そこでおすすめの活用法が、外部委託という活用方法です。外部委託活用法で、人件費が抑えられるのは言うまでもありません。ネット上にはシステム開発発注比較サイトやナビゲーションサイトもあるので利用してみるとよいでしょう。システムの保守管理の外注を選択しない場合には、トラブルの解消方法などをクラウド化して情報を共有することが大事です。社員一人一人が運用管理することで、無駄な人件費をカットしたり、円滑でスムーズなシステムの稼働が実現できます。

記事一覧